Comment

No.3
ライブドアブログを使っているものですが、教えていただきたいことがあります。

記事内に挿入した画像を記事タイトルの横(左)に小さく表示したいのですが、そのやり方を教えていただきたいです。
あまえびさんのサイトのような感じです。
http://amaebi.net/
あまえびさんが凄い腕の持ち主と聞いたのでここへ来ました。

厚かましいお願いですがよろしくお願いします。のーびす / 2011.11.22 23:24

容量

画像をまとめるブログをつくろうと思っている人にとってはブログで使える容量は重要です。二つのサービスを比べてみると両方共にブログサービスの中ではダントツの2Gとなっています。

20101012_1.jpg 20101012_2.jpg

しかしよく見てもらうと分かるようにライブドアブログのほうが若干容量が多いのに気がつくと思います。なんとライブドアブログは9月14日から実質容量無制限化を発表致しました。

実質という言い方だと分かりにくいですが、簡単に言いますと一日づつ使える容量が増えていくという仕様になっています。無料ブロガーの場合ですと、一日3Mづつ容量が増えていく仕様になっていますので、一日の画像の容量を3M以内に抑えれば容量無制限のように使えるということです。この増えていく容量の大きさは有料登録によって最大10Mまで増やすことができます。



記事編集

まとめサイトは、まとめサイトエディターなどでHTMLを作りそれをコピー&ペーストだと思いますので、あまり意味はないと思いますが、編集画面を比べてみます

20101012_3.jpg 20101012_4.jpg

FC2の方が編集画面での色々な装飾が加えられます。FC2には「FC2動画」といサービスもあり、そこでアップロードした動画を表示させることも可能です。ライブドア側はタブ形式になっているので、スクロールするのが面倒な人は楽だと思います。ライブドアにはツイッターのつぶやきを載せることもできます。

ライブドアは最近記事の編集ベータ版を公開しました

20101012_5.jpg

私はまだ前の編集画面でやっているのですが、見た限りではまとめサイトで便利になりそうな機能は実装されてないみたいですね


ブログパーツ

ブログパーツは圧倒的にFC2のほうが豊富です。個人で作ったものが共有されているので、実装したいブログパーツがあったら探してみるといいと思います。両者の最新記事のブログパーツの編集画面を比べてみます。

20101012_6.jpg 20101012_8.jpg

ライブドアはものすごくシンプルですね。それに比べてFC2はブログパーツの中のソースまで編集する事ができます。サイトを3カラムにする場合は両サイドにブログパーツを付けることになりますが、FC2の場合は三つまでブログパーツを付ける場所を指定することができますので、両サイドとあと一箇所自由にブログパーツを表示したい場所を作ることができるのがありがたいです。ライブドアは二箇所までです(;・∀・)


広告

サイトを作る上で見栄えが悪くなるので表示したくない人もいると思いますが、サービスを提供している側も商売ですので広告は多めにみましょう(;・∀・)
両者とも広告が付きますが付く場所は違います

・FC2の場合
広告は記事下とフッター部分に付きます。記事下の部分はアカマイの設定で非表示にすることができるので無料でできる最小広告数は1個です。(アカマイの設定で非表示にするとサイトの表示速度が若干遅くなるらしいですが、あまり気になったことはありません)

・ライブドアの場合
広告はトップページの最新記事下とサイドバーにライブドアアイコン、そしてトップの検索バーを含めて3つになります。トップの検索バーはサイト自体の表示を狭めてしまうのがネックですが、有料会員になると広告を外すことができます(有料会員にもグレードがあり、そのグレードにより外せる広告が違います)


ファイルアップロード

20101012_9.jpg

FC2でアップロード出来る形式はjpg/gif/png/mid/swf/ico/mp3/html/txt/css/js/rdf/xml/xslと多様ですが1ファイルのサイズ上限は500KBまでとちょっと少なめです。でもHTML/CSSを外部ファイルにおけるのはまとめブログでは重要ですので、ありがたいです。管理画面では最大6ファイルまで同時にあげられます。ファイル名はそのままで表示されます。

20101012_10.jpg

ライブドアでアップロードできる形式はJPEG/GIF/PNGの3つです。アップロードできる形式は少ないですが、1ファイルのサイズ上限は2Mです。フォルダ分けできるので、分けておくと数が多くなっても目的の画像を見つけやすくなります。同時にあげられるファイルの上限はない・・・と思います(多分)。ファイル名はアップロードしたときに適当な名前になってしまいます。


その他

ここまでを見るとFC2のほうがいいように思えますが、ライブドアブログの特筆すべき点をあげます。

  • 独自ドメインが使える。またはある程度無料でもドメインが変更可能
  • 有料会員になると、FTPが使えるのでどんなファイルでもアップロードできるようになる
  • ブログランキング乙に参加できる(←2chまとめサイトは重要)
  • ブログ奨学金がある(FC2で有名だった二十歳街道まっしぐらさんもこれでライブドアに移行しました。)
  • 超有名ブロガーになるといいことがあるかも...

2つのサービスをまとめますと、カスタマイズの自由さが売りのFC2blogとブロガーを支援するサービスの整っている(有料会員だとFC2なみに化ける)ライブドアといったところだと思います。どちらともまとめサイトをはじめようと思っている方にはおすすめできるサービスだと思います。

Comment

No.3
ライブドアブログを使っているものですが、教えていただきたいことがあります。

記事内に挿入した画像を記事タイトルの横(左)に小さく表示したいのですが、そのやり方を教えていただきたいです。
あまえびさんのサイトのような感じです。
http://amaebi.net/
あまえびさんが凄い腕の持ち主と聞いたのでここへ来ました。

厚かましいお願いですがよろしくお願いします。のーびす / 2011.11.22 23:24

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。